· 

新所沢から日本を元気にする!〜2023年 10月12日・元気のタネ〜

「呼吸の乱れが、心の乱れ?

   

 

前回にて、“五位一体の考え方”というタイトルにて、“栄養・休養・運動”の三位一体に、

“心ととのえる”と、“交流”の2つを加えたものが、“予防”には大切だとお伝えしました。

今回は、“心ととのえる”について。

 

緊張や不安を抱く=心が乱れると、呼吸が乱れる方も多いでしょう。

これは自律神経の働きによる影響が大きいのですが、実は、この自律神経の働きをととのえる方法があります。

しかも、自分一人でどこでも行えます。

 

それが、“呼吸法”です。

これは以前にも少し触れたものですが、もう少し深掘りしてお伝えしていきます。

 

人間が呼吸をする上で、大切な働きをしてくれている器官として、横隔膜があります。

この横隔膜には自律神経が集中しており、息を吐く時には副交感神経が強く働きます。

なので、ゆっくりとした大きな呼吸をすることで、副交感神経をスムーズに働かせて、

体をリラックスさせてくれます。

 

これにより、気持ちが落ち着き、不安の元である思考も不思議と薄くなっていきます。

百聞は一見にしかずという言葉もありますので、ぜひ興味がある方は、この呼吸法も含めて、

一度は最寄りのスモールジムで体験してみてください。

 

スモールジムでは、“より良い身体づくり”の提供に全力を注いでおります。 

“より良い身体づくり”を手に入れたい方は、当クラブへ是非一度足を運んでみてください

今なら体験会実施中です!

 

“スモールジム”Sweet Fitnessでは、“より良い身体づくり”を手に入れるための考え方を大事にしています。

 

加齢と共に、行動範囲が狭くなり、交友関係も少なくなり、楽しみが減っていく。

そんな人生は、誰も望んでいませんね。ならば!望む方向へ突き進んでいきましょう♪

 

ぜひスモールジムにて、より良い人生を築いていきましょう♪