· 

新所沢から日本を元気にする!〜2023年 10月13日・元気のタネ〜

「あなたは“ひとり”じゃない

   

前々回にて、“五位一体の考え方”というタイトルにて、“栄養・休養・運動”の三位一体に、

“心ととのえる”と、“交流”の2つを加えたものが、“予防”には大切だとお伝えしました。

前回は、“心ととのえる”について触れて書きましたので、今回は、“交流”について。

 

最近、何度も取り上げている医師が書いたの書籍の中に、“孤独”に触れた記述がありました。

その中で、衝撃の事実としてあったのが、“ひとり暮らしよりも家族と暮らしている高齢者の方が自殺率が高い”というデータです。

個人的なイメージや印象では、“家族団欒”の理想的な絵面を連想していましたが、

必ずしもそれに限ったことではないと、ハッとさせられました。

 

と同時に、スモールジム事業にかける想いの範囲もより良く強く拡がり、

“疎外感”という“孤独”を感じる方が少なくなる世の中を目指し、その場所を一歩づつ増やしていこうと決意しました。

 

これに少し関連して、実は私自身も中学生の頃、不登校になった友人を、何度か登校へ促す働きかけを行なっていました。

当時の友人の家庭環境は、お世辞にも良いものとは言えませんでした。

それでも、私といる時は、笑顔で接してくれましたし、得意のゲームを教えてくれました。

 

その時は、私の力では根本的な解決は難しいと感じつつも、その友人の“本音”を聴くことや、

たわいの無い話をすることで、お互いの心の交流が活発になれた感覚もありました。

無事に共に卒業を迎えられた日は、歓喜と感謝に溢れました。

 

そして、成人した今は、この社会的な問題にもなっていることに、正面で向き合って解決へ動けます。

そうした“自分”を手にいれる場所を持つことが叶っています。

 

少しでも“孤独”を感じている方がいれば、スモールジムを頼ってみてください。

 

 

 

スモールジムでは、“より良い人生の為の、より良い身体づくり”の提供に全力を注いでおります。 

“より良い人生の為のより良い身体づくり”を手に入れたい方は、当クラブへ是非一度足を運んでみてください

今なら体験会実施中です!

 

“スモールジム”Sweet Fitnessでは、“より良い身体づくり”を手に入れるための考え方を大事にしています。

 

加齢と共に、行動範囲が狭くなり、交友関係も少なくなり、楽しみが減っていく。

そんな人生は、誰も望んでいませんね。ならば!望む方向へ突き進んでいきましょう♪

 

ぜひスモールジムにて、より良い人生を築いていきましょう♪