· 

新所沢から日本を元気にする!〜2023年 10月15日・元気のタネ〜

「大切な“ホルモン”の存在を知っていますか?

   

私たちが“睡眠”をとる大きな理由の一つに、“成長ホルモン分泌”があります。

このブログでも、何度も“睡眠の質”についてお伝えしてのは、この“成長ホルモン”を多く分泌させて、

身体の回復を促していただく為です。

 

携帯バッテリーなどのでの比喩もしましたが、適正な充電(睡眠)がされなければ、

日中は電気切れ状態となり、上手く頭も身体も働かずに快適な日常からは遠のいてしまうでしょう。

 

さらに、身体の回復にも繋がりますが、筋肉や髪・肌・内臓の元でもあるタンパク質合成の促進作用や、

脂肪燃焼促進効果も、成長ホルモンが深く作用するといわれています。

 

では、この成長ホルモンは睡眠でしか、分泌促進をできないのか?

実は、もう一つあります。

それが、運動です。

 

もうちょっと深掘りすると、運動することにより“乳酸”というものが、代謝物として出るのですが、

この乳酸の量によって、身体(脳)が反応して、成長ホルモンを分泌してくれます。

 

そして、この乳酸は、全力疾走したり、高重量のダンベルやバーベルなどの重りを持ち上げることで、

代謝物として出てきます。

 

一般的には、こういった全力疾走などはしたくない方が大半でしょう。

そう共感するあなたへ、安心してください!もっと身体(関節)の負担が少なく、

効率的に乳酸を溜め込む方法があります!

 

が、ここまで長くなってしまったので、続きは次回に書いていきます。

 

スモールジムでは、“より良い人生の為の、より良い身体づくり”の提供に全力を注いでおります。 

“より良い人生の為のより良い身体づくり”を手に入れたい方は、当クラブへ是非一度足を運んでみてください

今なら体験会実施中です!

 

“スモールジム”Sweet Fitnessでは、“より良い身体づくり”を手に入れるための考え方を大事にしています。

 

加齢と共に、行動範囲が狭くなり、交友関係も少なくなり、楽しみが減っていく。

そんな人生は、誰も望んでいませんね。ならば!望む方向へ突き進んでいきましょう♪

 

ぜひスモールジムにて、より良い人生を築いていきましょう♪