· 

新所沢から日本を元気にする!〜2024年2月17日・元気のタネ〜

「茶道教室体験してきました

 

ちょっと“遊びのある”ブログ内容も、定期的にお届けしていきたいと思います。

より良い身体づくりには、五位一体をお勧めしているので、発信者がその体現者でなければ、

説得力がないですよね。

 

ということで、最近は、弓道や書道といった“道”がつく習い事に興味関心があり、

幸いにも近所にあるという口実も手伝って体験しています。

 

そこで体験して“へぇー知らなかった”と感じたものがありましたので、

今後そういった習い事を検討している方のためになればと思い、以下へご紹介します。

 

まず、茶道体験をする際の持ち物として、“白い靴下”の着用を求められました。

これは“茶道において、白い足袋や靴下には、あらゆる雑念を取り払い清浄を茶室にもたらす”といった意味合いを持つそうです。

そして、体験当日に“結婚指輪”を外すようお願いされました。

指輪や腕時計、ネックレスなどの貴金属は、陶器や漆の茶碗や茶器とぶつかって傷つけてしまう可能性があるとのことです。

 

その他には、香水やメモも厳禁です。

茶室は狭い空間ですので、参加者の距離感も近いので、せっかくのお茶やお香の香りを台無しにしてしまいます。

メモは、お茶の時間を全身全霊で感じるために、頭ではなく、体で覚えることへの意識を高める為に重要です。

 

このように、普段では“当たり前”と思っていることを、“しない”ことで、見えてくる景色、眠っていた感覚が目覚める感覚がありました。

より良い身体づくりに重要な身体的な学びを、肌で感じられた時間に感謝して茶道体験を終えました。

 

こういった豊かな時間を増やしていける行動はドンドン選択していきたいものですね。

 

スモールジムでは、“より良い人生の為の、より良い身体づくり”の提供に全力を注いでおります。 

“より良い人生の為のより良い身体づくり”を手に入れたい方は、当クラブへ是非一度足を運んでみてください

今なら体験会実施中です!

 

“スモールジム”Sweet Fitnessでは、“より良い身体づくり”を手に入れるための考え方を大事にしています。

 

加齢と共に、行動範囲が狭くなり、交友関係も少なくなり、楽しみが減っていく。

そんな人生は、誰も望んでいませんね。ならば!望む方向へ突き進んでいきましょう♪

 

ぜひスモールジムにて、より良い人生を築いていきましょう♪